スタートの4月。深呼吸を意識しましょう

咲き誇った桜も葉桜となりました。入学や進級、就職や転勤・転属などで今までと違う新しいフィールドで頑張る人も大勢いることと思います。
気持新たに、スポーツや稽古事を始めるといった方も多いのではないでしょうか?

スタート気分で前向きな心境になれる4月ですが、意外と病気になりやすいって知っていますか?
気は高まって充実しているものの、実は環境の変化により、知らず知らずのうちにストレスを溜めてしまってたりするそうです。
このストレスが万病のもと。鬱な気分を伴う「五月病」は4月に溜めたストレスの延長上にもあるともいえます。

そんなストレスを解消するためにはリラックスが一番!

「パーっと飲んでストレス発散!」と言う方もいらっしゃいますが、逆に呑み疲れて体に負担をかける方もいらっしゃるのでは?

リラックスな気分の中、当院で施術を受けられた方がもっともストレス解消になるかもしれないですね(笑)

ストレスに対して、簡単で効果的なのは「深呼吸」と言われています。
深呼吸は、自律神経のうちの副交感神経の働きを促します。“戦闘モード”の交感神経が優位な状態から、リラックスモードの副交感神経に移行させてくれるきっかけになります。

気の張っている4月だからこそ、意識して深呼吸してみませんか?

2015年04月14日